ホームスポンサー広告 ≫ 久々に息子のこと書きます。もう「汚部屋息子」とは呼ばないホーム息子のこと ≫ 久々に息子のこと書きます。もう「汚部屋息子」とは呼ばない

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

久々に息子のこと書きます。もう「汚部屋息子」とは呼ばない


息子がまた、部屋の大掃除をしました。何か月ぶりでしょう。いつの間にか床にたまっていた洋服や本などがキレイに片付き、掃除機をかけて、机や棚のぞうきんがけまでしています。

前回、ここに息子のことを書いてから、7カ月近くが経ちました。こちらです。⇒ 汚部屋息子、今年2回目の掃除をする。たまには息子のいいところも書いてみよう。

男子学生パソコン


息子のことはもう記事にするのはやめようと思っていましたが、やっぱり書きたくなったので、書きます。


「汚部屋息子」と呼んでるのがバレてしまった!



私が断捨離のブログを書いていることは、家族はみんな知っています。一時期は何枚も写真を撮っていたので、「また写真?うるさいんだけど」と言われることもありました。

でも、記事を見たいと家族に言われたことは、一度もありません。だからこれ幸いとばかりに、私は好きなように書いていたのです。

たしか4月ごろだったと思いますが、息子に「俺のこと、汚部屋息子って書いてるだろ」と言われました。

どうやらPCに保存していた画像に「汚部屋息子」と名付けていたのを見てしまったようです。私の管理がいいかげんだったのが悪いのです。

私が初めて「汚部屋息子」という言葉を使ったのは、こちらの記事です。⇒ 汚部屋息子の20歳の誕生日と息子への片付けアンケート

それより前の記事では、「汚部屋住人の息子」と呼んでいました。これもひどいですね(笑)。

息子のことをブログに書くことについては、了承してくれていました。息子の許可を取ってから、部屋の写真を撮っていました。でも、確かに部屋の写真を載せてもいいとは言っていたけれど、どんな風に自分のことが書かれているのかまでは知りません。

その時の息子とのやり取りが険悪になってしまったので、しばらくは息子のことを書くのはやめていたし、ブログのことを話題にすることもありませんでした。そして息子もこのことは忘れているかと思ったら、先日、その話を持ち出すではありませんか。けっこう根に持っているようです。

私は、「最近はもう書いてないけど、実は汚部屋息子の記事、気に入ってくれている人がたくさんいたんだよ」と話すと、「ほんと?」と、まんざらでもない様子。実際はそんなにたくさんいるわけではないのに、大きく言ってしまいました(笑)。


もう汚部屋息子とは呼ばないことにした



昨年、部屋にあるモノを大量に捨てた息子は、大掃除といえば捨てることだという認識はしっかり持っているようで、今回も、ごみ袋の中に、いろんなものを放り込んでいきました。

私は今までとは違い、写真を撮ることはしませんでした。

しばらくして部屋から出てきた息子は、夫に「掃除、終わりました」と報告していました。

そうなんです。部屋があまりに散らかってきたのを父親に指摘されて、掃除することにしたんです。自分で進んで掃除したわけではありません。

あれから何日か経ちましたが、今のところ、キレイになっています(笑)。

今日は、掃除機をかけ終わった後、息子の部屋をノックして、ついでだから、かける?と言ったら、素直に掃除機を受け取り、かけ始めました。

こんな風にできるのも、床にモノがなければこそ。もし、モノが散乱していて床にスペースがなかったら、「今日はいいや。今度、ちゃんと片付けてから」となりますから。

何か月かに一度でも、部屋をキレイにするのなら、もう汚部屋息子と呼ぶのはやめようと思います。本人とも、そのように約束しました。

実は私もいまだに片付けが苦手です


もうすぐ21歳になる息子の部屋について口出しするのは、よいこととは言えませんよね。息子には、「部屋を片付けた後って、気持ちがいいよね。その感じを覚えておこうね」と、当たり前のことを言っただけです。

最後に、今日の家の中のホコリだよ、と言って、掃除機が吸い取ったゴミを見せたところ、驚いていました。今日だけのゴミ?と返されたので、3日分のゴミだと白状しました。掃除機をかけたのは、3日前です(汗)。

私も10代のころから、片付けが苦手です。でも、母は私のことを「汚部屋娘」なんて呼びませんでした(笑)。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。