ホームスポンサー広告 ≫ 断捨離して後悔した洋服、ありますか?私はありますホーム断捨離するのが難しい ≫ 断捨離して後悔した洋服、ありますか?私はあります

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

断捨離して後悔した洋服、ありますか?私はあります


断捨離を始めてから、もうすぐ1年です。今まで、断捨離して後悔したものなどなかったのに、ここに来て初めて、捨てなければよかったと思うものが出てきました。

それは、ある洋服です。

真夏に着る洋服は、汗をかいたらすぐに着替えることができて、着心地がさっぱりしていて、洗濯が楽なものを選びたいと思います。

家にいる時は特に、楽に着られるものが望ましいのです。そういう観点から考えてみたところ、私は大事な洋服を断捨離してしまったことに気づきました.。

illust4b.jpg


着古したTシャツを捨ててしまった後悔


私は、着古してよれよれになったTシャツが好きです。柔らかくて肌によくなじみ、着ていて楽です。

夏の暑い日には、こういうTシャツが何枚かあると、重宝します。

この季節、ちょっとした掃除をすると、汗をかきます。特にお風呂掃除を10分もしたら、汗びっしょりになります。こんな時は、掃除の前によれよれTシャツを着ていると、安心です。シャワーで水をかけてしまっても平気だし、汗をかいたらすぐに着替えるだけです。

ところが、今年はこのよれよれTシャツが2枚しかないのです。もっとほかにあったはずだと思って探しながら、気がつきました。そうだ、処分したんだったと。

着古した洋服を一生懸命断捨離して、かなり処分しました。

どこで処分したのかはっきりさせたいと思い、このブログの記事の中から、その時の記録を探したら、こちらにありました。

⇒ 娘の洋服を3着買ったので、自分の洋服を6着処分する。

そんなに前のことではありませんでした。

Tシャツはウエスとして使うために取っておくと書いてありますが、あのあとすぐに捨ててしまったのを思い出しました。


今になって気づく、よれよれTシャツの価値


お風呂あがりにも、暑い日のパジャマがわりにも、よれよれTシャツはよい働きをしてくれます。

でも、私は、この働き者のTシャツたちを、不要なものとして捨ててしまったのです。本当に必要なものならまた買えばよいのですが、よれよれTシャツは、新しく買うことができません。

Tシャツが「よれよれTシャツ」になるまでには、それ相応の時間が必要です。何度も着て、何度も洗濯をして、他の季節をたんすの中で過ごす必要があるのです。

新品のTシャツには、もちろん肌触りがよくて着心地抜群のものはあるでしょう。でも、「気をつかわずに着られる」「汚れても気にしなくてよい」という点においては、どんな素晴らしいTシャツも、着古したよれよれTシャツにはとうていかないません。


必要なものと捨てるものの基準がはっきりしていなかった


こういう失敗をこれから繰り返さないために、しっかり確認しておこうと思います。

断捨離する必要がある洋服とは、着ていない洋服です。それと、古くなった洋服も、その対象になります。

ところが、着古したもの、見栄えのよくないものというだけでは、不要なものだと判断することはできません。私にとっては、「楽に着られるもの」「リラックスできるもの」というのは、私にとって簡単に捨ててよいものではなかったのです。

「迷った時には捨てる」を実行すると、またこのような後悔はあると思いますが、捨てるかどうか考える時、自分の基準がはっきりしていれば、だんだん失敗もなくなっていくことと思います。


夫は穴の空いたTシャツが捨てられない


わが家は、みな楽な恰好が好きです。

特に夫は、よれよれどころか、穴の開いたTシャツをなかなか捨てません。やはり、楽なものを着たいと言います。生地が少しすりきれてきたころが、いちばん着心地がいいのだそう。

さすがに、穴の開いたものを着てほしくはありません。家の中で着ているのだからいいじゃないかと言いますが、宅配便の人などが来た時に夫が出ることもあり、この格好では出てほしくないなと思います。

今はみんな、家の中ではステテコをはいています。これって、涼しくて、楽なんです。思い切って派手な柄のものをはいても、全然平気。洗濯しても、2時間くらいで乾いてしまいます。

ウエストがゴムの洋服は、夏の間だけ、と自分に言い聞かせています(笑)。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。