ホームスポンサー広告 ≫ 高齢者の便秘は当たり前?1週間出ない便は、もう薬で出すしかないホーム義母の介護について ≫ 高齢者の便秘は当たり前?1週間出ない便は、もう薬で出すしかない

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

高齢者の便秘は当たり前?1週間出ない便は、もう薬で出すしかない


義母の便秘に悩まされています。5日出ないのは当たり前。1週間以上出ないことも。

ここ1カ月くらい、毎日義母のお腹をマッサージしています。

便を出すために、いろんなことを試してみましたが、効果が持続するものに出会えません。

便秘・下痢に苦しむ人


医師に相談したら薬が出されるのはわかっていました。薬に頼らなければ便が出なくなるのは困ると思い、あまり真剣に相談しませんでした。

今日は義母の内科の受信日。ついに、便秘について相談しました。

「年を取ると、出なくなるんだよね」と医師にあっさり言われ、便を柔らかくする薬を処方されました。


カイテキオリゴが効かなくなった


義母の便秘対策 005

実は、義母は2年間ほど、カイテキオリゴというオリゴ糖含羞食品を食べて(飲んで?)いました。定期購入していたので、欠かさず飲んでいました。朝と夜に、それぞれスプーンに半分ずつ。

これでなんとかなっていたんですけど・・・。

今年に入ったあたりから、効かなくなってきたんです。朝晩、お茶に溶かして飲んでいましたが、それを用意する義兄の負担も考えたら、そろそろやめてもいいかなと思いました。

量を増やしたら効果があるかもしれないとも考えましたが、だったら他のものを試そうと思いました。今までの量でも、1カ月に3,158円(税込)って、決して安くはないですし。


便秘対策、いろいろやってみたけれど・・・

2カ月前に、義母の便秘で悩んでいることを書きました。
 ⇒ 1週間以上続く便秘はどうする?義母の便を出すのは難事業。

その時、いろいろアドバイスをいただきました。無理なく取れるものとして挙げてくださったものを、試してみました。

・甘味料が入ったお菓子、ジュースなど

・コーヒー&スティックシュガー

もともと甘いものが大好きな義母です。チョコレートは喜んで食べました。コーラやファンタなどの炭酸ジュースも大好きなのですが、むせやすいので、ゆっくり飲んでもらいました。

高齢なので、毎日取り続けることをせず、効果を感じるまで続けることはできませんでした。

コーヒーは毎朝、飲んでいます。スティックシュガーも入れています。1日1杯では効果がないかもしれませんが、日中は、コーヒーよりもお茶を飲みたがるので、無理強いはできません。

その他、ヨーグルトと牛乳は、毎日取っています。ストロベリーとかブルーベリーとかアロエが入った甘いヨーグルトです。

義母の便秘対策 002

これはあまり効果がないようです。


腸もみマッサージで出すのも大変

腸もみマッサージは、おへそを中心にして、1か所を5秒くらい押します。何回か繰り返したら、今度はお腹全体をぐるぐるマッサージします。便がたまっていると、痛がります。硬くなっている部分は特に痛いようです。

痛い、痛いと騒ぎますが、少し我慢してね~と言いながら、お腹をマッサージしていると、こちらが汗をかいてきます。

このマッサージは、地味だけれど、効果が感じられました。1日に30分くらいマッサージした日に、大量に便が出たことがありました。

ただ、毎日やるのは、けっこうきついです。


結局、薬を使うことに

そんなこんなで、いろいろ格闘していましたが、私もそろそろ疲れてきました。

1カ月前の内科受診の時には、ピムロという下剤が出ました。

5日間、便が出ていない日の夜、義母はピムロを飲みました。これを寝る前に飲むと、翌朝、便通があるとされていますが、翌朝はまったく便意を感じることはありませんでした。

そこで、ヨーグルトとバナナを食べました。でも、うんともすんとも言いません。仕方がないので、昼食後に、再びピムロを飲みました。

すると、夕方、やっと出ました。

これは一例ですが、ひどい時は、何をやっても出ません。

浣腸をしても出ない時は・・・?

摘便です。介護用の手袋をして、肛門から指を入れて、便を出します。

義父の時から、下の世話には慣れています。その後、介護の仕事に3年ほど就いていたので、プロですよ。

今日の受診の時、医師に現状を話すと、「便をやわらかくする薬を出します」と言われました。仕方がありません。とりあえず、薬に頼ります。

便をやわらかくする薬というのは、マグミット(酸化マグネシウム)です。

1日に3回、酸化マグネシウムを飲み、寝る前にピムロを飲むということですが、最初は少しずつから始めようと思います。

義母の便秘対策 004


便を出すという当たり前のことをするのが、こんなに大変なんて・・・。

自分も将来、同じようになる可能性があります。腸を健康に保つためにはどうすればいいか。これからの課題です。

便秘の薬については、次回、くわしく調べて書こうと思います。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

お名前がわからないのですが、便秘対策の情報、ありがとうございます。

【便秘 ためしてガッテン】【松本明子 便秘】ですね。
調べてみます。

なるべく薬は使いたくないと思っていたのに、今は使っています。
もう少し勉強して、よい方法を見つけようと思います。
   
> 介護に子育てと掃除と大変ですが、これからもブログの向こう側から応援してます!

心強いです。元気をいただいたこと、感謝します。
また機会がありましたら、お名前を教えていただけたら、嬉しいです。

はる野 | 2016.06.07 23:30 | URL


こんにちは!
最近、このブログを見つけて読ませていただきました^_^
お義母さまの便秘に悩まれているという事で、処方薬やマッサージ以外にもお金をかけずに試せるものがあります!

タレントの松本明子さんも便秘で悩まれて、起床時の冷たいコップ一杯の水で解消されたようです!
また、食物繊維にも「水溶性」と「不溶性」があって、詳しくは【便秘 ためしてガッテン】【松本明子 便秘】を検索してみてください!
便秘対策で、むやみに食物繊維を摂っても、よくないようです。
ためしてガッテンは2014年に放送されたものです。
下剤使わずに済んだら、本人も家族もハッピーですね!
参考になれば、幸いです^_^
介護に子育てと掃除と大変ですが、これからもブログの向こう側から応援してます!

- | 2016.06.07 13:17 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。