ホームスポンサー広告 ≫ 浄水器交換のために汚キッチンを30分で掃除した話ホーム掃除する・キレイにする ≫ 浄水器交換のために汚キッチンを30分で掃除した話

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

浄水器交換のために汚キッチンを30分で掃除した話


わが家のレンタル浄水器の本体を交換してもらうことになりました。

先月と今月は、義兄の入院と義母の怪我で大変だったことは、前回の記事に書きました。
 ⇒ 1カ月ぶりの断捨離ブログです

それを言い訳にしてはいけませんが、わが家の掃除がちょっと手抜きになっていて、キッチンもだいぶ汚れていて、人に見せるのはちょっと、という状態でした(汗)。

illust12b.jpg


浄水器の交換の担当の人が来る前にしっかり掃除をしておくはずでしたが・・・。


キッチンと浄水器カバーを急いで掃除した

レンタル浄水器交換のハガキが送られてきたのは1カ月以上も前でした。向こうから連絡をくれることになっているのに、なかなか連絡が来ないまま、忘れていました。

そうしたら先日、浄水器交換の担当の人から電話がありました。「明日ならうかがうことができます。次は来週以降になりますが」と言われました。思わず「明日、お願いします」と言ってしまってから、まずかったかなと思いましたが、さっさと終わらせたいという思いが強かったのです。

その日の夜は結局何もしないで寝てしまい、翌日、担当者が来るまでの30分間、見えるところの掃除をやりました。

ガステーブルが汚れていたので、ウエスとスポンジで拭き取りました。

交換してもらう浄水器本体がほこりと油で汚れていたので、洗濯石鹸をつけて、スポンジでこすると、すぐにきれいになりました。

洗濯石鹸は、これを使っています。

汚風呂の掃除 039

換気扇やお風呂の掃除に使ったものです。油汚れや水あかがよく落ちます。
 ⇒ 10年ぶりに換気扇を掃除。使ったのはシンプルなものだけ

今回は、とろとろ石けんにはしないで、石けんを浄水器のカバーに振りかけて、スポンジでこすっただけです。


新しい浄水器がやってきた

古い浄水器は、きれいな状態にして返すことができて、ほっとしました。そして新しい浄水器が入りました。

浄水器交換 012

ピカピカの浄水器です。スーパーアクアセンチュリーといいます。本体の交換は6年に一度です。今回が2回目の交換なので、なんと、もう12年もこの浄水器をレンタルしていることになります。

レンタル料は1カ月1,800円(税込1,944円)。2年に1回カートリッジ交換があって、6年に1回、新品のものと交換してくれるのだから、1,944円は安い方かなと思っています。


キッチンの汚れは、ためると大変ですよ

キッチンの汚れは、ためてはいけないことは十分わかっているのです。油汚れなんて、すぐに拭き取れば、洗剤もクレンザーも不要ですからね。

掃除は苦手。掃除は嫌い。私のような人はけっこう多いと思います。こんな人ほど、毎日こまめに汚れを取っておくと、わざわざ「掃除」の時間を作らなくても済むと思います。そんなことわかってるってば、という声が聞こえそうですが(笑)・・・。

キッチンの手抜き掃除におすすめのグッズはこちらです。

不要なタオルや下着、Tシャツなどを切って作ったウエス。私の長そでの下着で、5枚のウエスが作れました。

汚キッチンの掃除 001

洗剤が不要のスポンジ。好きな大きさに切って使っています。

汚キッチンの掃除 007

 
こんな私でも、義母の家のキッチンは、こまめに拭いているのです。なぜなら、介護ヘルパーさんが来るからです。キッチンの掃除をしてくれることもあるので、あまり汚くしておくのは恥ずかしいですからね。


今日も、私のブログに訪問してくださり、感謝します。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。