ホームスポンサー広告 ≫ 使用期限切れの薬を処分。ついでにサンプル品や除光液も処分。ホーム15分間コツコツ片付け ≫ 使用期限切れの薬を処分。ついでにサンプル品や除光液も処分。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

使用期限切れの薬を処分。ついでにサンプル品や除光液も処分。


薬の使用期限って、切れていることに気づかずに保管していませんか?

私が最後に薬の使用期限をチェックしたのはいつだか、思い出せません。

薬は、あまり考えずに「要る・要らない」を判断できそうなので、今日は薬を捨てることにしました。

市販の薬は、それほどたくさん持っているわけではないので、捨てるものなんてないと思っていましたが、これだけ出てきました。

消費期限の過ぎた薬を断捨離 002



薬の使用期限って、守ってますか?

実は私、普段、あまり薬の使用期限を気にしていないんです。以前、使用期限を1年以上過ぎた正露丸を飲んだことがありますが、何の異常も起こりませんでした。

使用期限が1年以上過ぎている薬は、今回は捨てます。

消費期限の過ぎた薬を断捨離 005

薬類を捨てた後の引き出しは、こんな感じになりました。

消費期限の過ぎた薬を断捨離 009

これから、使用期限は、定期的にチェックしようと思います。それ以前に、安易に薬を買うのをやめなければ。


使用期限切れの薬、どうする?

使用期限を過ぎた薬は、すぐに捨てた方がいいのでしょうか。調べてみました。

医薬品における「使用期限」は未開封の状態での期限なので、開封したら、その期限よりもさらに早く使用したほうがよいそうです。

市販薬は、時間が経つにつれて化学変化が起こり、有効成分が分解されたり副作用を引き起こす可能性もあり、効果や安全性が保障されないのだそうです。やはり使用期限は意識して使わなければいけないのですね。

これは、飲み薬に限らず、外用薬も同様です。


戸棚の中のごちゃごちゃしたものを処分

わが家では、洗面所の引き出しの1つに、薬を保管しています。あと、リビングの戸棚の中にも、消毒液、ばんそうこう、湿布類やハンドクリーム、リップクリーム、馬油など、家族みんなで使う薬や日用品が入っています。

戸棚の中で不要なものも、捨ててしまおうと思います。無料サンプルの化粧水やらシャンプーやら、いつのものかもわからなくなってしまいました。

除光液は、新聞紙に染み込ませて捨てます。使いかけのムヒもオロナインも、捨てます。箱の中に少しだけ残っていたばんそうこうは、まとめて保管します。

今日の捨て作業は、15分間で30個です。サンプル化粧水も1つと数えました。


わが家に必ず置いておく薬

これも、ここ数年、切らしたことがありません。よく使うので、リビングの戸棚に入れています。

葛根湯 001

葛根湯(かっこんとう)です。おもに飲むのは、私と娘です。12包で900円弱。ちょっと高いですね。

風邪の原因のほとんどはウイルスで、風邪のウイルスに効果がある薬は、残念ながらないそうです。、医師も薬剤師も風邪薬は飲まないとは、よく言われているところです。

でも、葛根湯だけは、風邪のひき始めに効果があると言われていて、実際に、風邪の喉の痛みや、背中がぞくぞくする時などの風邪の初期症状には、かなりお世話になっています。

いつもひどい風邪をひかずにすんでいるのは、葛根湯のおかげ、と思っていたら、今回は、葛根湯を飲んでも治らず、風邪はどんどんひどくなり、熱が出て咳も出るところまで行ってしまいました。

風邪薬なんて本当は必要なくて、風邪をひいたら、暖かくして早めに寝るのが一番なんですよね。わかってるんですよ(笑)。


このブログにお越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: 心配しています

おひさま様

ご心配いただき、ありがとうございます。
本当にうれしく思います。

義兄の入院やら義母の怪我やらで、断捨離もブログ更新もできない状態でした。
でも、身辺が少しずつ落ち着き、元の生活に戻りつつあります。

再び、マイペースで断捨離をやっていきます。
ブログ更新も、無理せず楽しみながらできたらいいなと思います。

おひさまさんも、無理をせず、ゆっくり断捨離していかれたらいいですね。
私のブログを読んでくださって共感してくださっていたこと、
励みになるブログだと言ってくださったことに感謝します。

私の方こそ、元気をいただき、ありがとうございます。
仲間がいてくれると思うと、心強いですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

はる野 | 2016.05.16 13:53 | URL


心配しています

こんにちは
しばらく更新がないので、体調は大丈夫なのかと心配しております。
何カ月か前から、考え方などいろいろ共感できるところがあり、購読させていただいておりました。
私は40こ代後半、断捨離していかないといけない人です。私にとって、とても励みになるブログでした。
無理をせずで大丈夫です。またの更新を楽しみにしています。

おひさま | 2016.05.09 06:27 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。