ホームスポンサー広告 ≫ 1週間以上続く便秘はどうする?義母の便を出すのは難事業。ホーム義母の介護について ≫ 1週間以上続く便秘はどうする?義母の便を出すのは難事業。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

1週間以上続く便秘はどうする?義母の便を出すのは難事業。


義母の便秘、気づくと5日くらい出ないことは、よくありますが、今回は8日間も便が出ていませんでした。

昨日は、「今日は絶対に便を出す日」と決め、朝から心して便秘解消に取り組んだ結果、
出ました。ただし、最後は悲惨な結果に・・・。

0-94.png

便をためこむと、大変です。
ここ2、3年、便秘がちな義母は、3日出ないのは当たり前、それ以上出ないこともあります。

80代半ばにもなると、腸の機能が衰えてくるのは当たり前なのですが、結局どんなことをしても、便は出さなければならないので、義母にはかなり負担が大きくなります。

今まで、義母の便を出すために、牛乳、ヨーグルト、納豆、バナナなどを取ったり、オリゴ糖や酵素などを食品に混ぜて飲んだりしてきましたが、それでもなかなか快便というわけにはいきません。

比較的効果があると思われる、腸のマッサージ。これを毎日やればよいのはわかっているのですが、便秘になってから、あわててマッサージしています。10分くらい、念入りにやると、けっこう高い確率で、便通があります。

おへそを中心にして、指の腹でお腹を押さえながらグリグリするというもので、何か所かに移動していきます。便がたまっていると、腸の部分がかたくなっています。押すと痛がりますが、多少は我慢してもらうしかありません。

今回はやり始めたのが遅かったので、いつもより長めにマッサージしました。いつもより、さらにかたくなっています。

時々、お腹がグルグルと鳴りますが、何も変化は起こりません。

最近は、牛乳を温めて飲むと、その日のうちに出ることもあったので、飲んでみましたが、ダメでした。ヨーグルトは、もともと効果があるのかどうかはっきりしませんが、本人が好んで食べるので、買い置きしてあります。今回も食べてみましたが、効果はありません。

私の仕事が年度末で忙しかったので、うかつでした。便秘5日目に、はっとしました。便秘の日数が多くなればなるほど、解消するのは困難になってきます。

下剤を使えばいいとお思いでしょうが、以前、病院で処方された下剤が効きすぎて、大変なことになってしまいました。

便秘8日目に、病院で処方された便秘薬(効き目が穏やかなもの)を飲みましたが、効かず。翌日の朝また飲んで、様子をみました。

午前中、お腹のマッサージをして、お昼に牛乳とヨーグルトを取りました。すると、夕方にやっと便が出ました。さほど多い量ではなかったようです。お腹を触ってみるとまだかたいので、再度マッサージ。

夜7時過ぎに、義兄から電話が。義母の便が出て、トイレを汚してしまったとのこと。行ってみたら、パジャマも下着もトイレも、便まみれ(汚くてごめんなさい)。

夏場だったら、下半身にシャワーをかけられるのですが、今はまだ寒いので、お湯で拭きました。

義母の着替え、トイレ掃除と床掃除、洗濯を終えたら、1時間以上も経っていました。もう少し要領よくできたらいいなと思います。

でも、便が出てほっとしました。

モノをためこんでいても、食品でなければ、腐ることはありません。だから平気でためこんでしまうんですが、便をためこんでおくことはできません。自分で出せなければ、誰かに出してもらうしかありません。自宅で出せなければ、病院に行くしかありません。

私も、必ずしも毎日出ているわけではないので、快便とは言えません。義母にも私にも有効な、毎日無理なくできる便秘対策を考えなければ、と思います。


今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

お名前がわからないので、できたら教えてくださると、うれしいです。
便秘解消の方法をいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

ご自身も便秘で悩まれ、いろいろ試されてきたんですね。

①マグカップいっぱいの粉ドリップコーヒー
②お腹がゆるくなる注意書のあるスティックシュガー
③水溶性の食物繊維
④「腰ひねり体操」

義母は、②と③はできそうです。さっそく買ってきます。

なるべく薬を使いたくないと思っています。
この中で、本人に合うものが見つかればいいなと思います。

はる野 | 2016.03.30 00:30 | URL


Re: はじめまして

お名前がわからないのですが、ご親切な回答、ありがとうございます。

> 「一度にたくさん召し上がると、体質によってはおなかがゆるくなる事があります」系の注意書きがされたチョコレートや飴やガムやら…ノンシュガーに入っている甘味料で摂取するとお腹がゆるくなる人も…ってヤツ…
> 試された事ありますか?

そういえば、そんな表記がありましたね。でも、思いつきませんでした。
義母は甘いものが大好きなので、チョコレートや飴なら、喜んで食べると思います。
便秘薬を飲むより、ずっといいです。適量を飲んでもらうのは難しいと思いますが、
やっているうちに、ちょうどよい量がわかってくると思います。

教えてくださって、ありがとうございます。

お名前を教えてくださると、うれしいです。
どうぞお大事になさってください。

はる野 | 2016.03.30 00:10 | URL


大変でしたね
お義母様も便秘をしたくてしているわけではないのでとても苦しかったでしょうに
私は幼い時からの便秘がちでした
なのでとてもお気持ち分かります
私も色々試しました
効果があるかな?と今続けていることは、朝にマグカップいっぱいの粉ドリップコーヒーをとることです 調子がよくないときは倍の量の水を飲んでいます
お腹がゆるくなる注意書のあるスティックシュガー足してももいいかもしれません
また、水分と油分が足りなくても便秘になる場合があります。食物繊維は水溶性がいいらしいです(最近知ったので効果は不明です)
あとは高齢ですので、もし腰をいためていなければ「腰ひねり体操」も毎日続ければ効果あると思います
また、高齢で肛門が固くなってる症状も便秘原因にはあります
下剤ではなく軟便剤もありますが、あれは苦しいです
お義母様が少しでも快便生活で過ごされますように

- | 2016.03.29 00:05 | URL


はじめまして

はじめてコメントします。
便秘についてですが…


「一度にたくさん召し上がると、体質によってはおなかがゆるくなる事があります」系の注意書きがされたチョコレートや飴やガムやら…ノンシュガーに入っている甘味料で摂取するとお腹がゆるくなる人も…ってヤツ…
試された事ありますか?
体質によると思いますが、私は、便秘3日すぎるとその手のガムやチョコレートを食べて そくします。
多量に取るとえらいこっちゃになるので、一粒からはじめて自分の適量をコントロールしています。
因みに、私にはヨーグルトとか効果無しで、私の便秘の理由は食事量が少ない(病気の為、量を摂取出来ない)からなのですが…

食品添加物?ですし、自然の食品と比べたら体に良くないかもしれませんし、
全く効果無いかもですし、量のコントロールが難しいかもですが…

まあ、こういうのもあるのか…という感じで…

失礼しました

はじめまして | 2016.03.28 01:41 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。