ホームスポンサー広告 ≫ 掃除機の手入れをさぼっていたら、こんなに大変だったという話ホーム掃除する・キレイにする ≫ 掃除機の手入れをさぼっていたら、こんなに大変だったという話

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

掃除機の手入れをさぼっていたら、こんなに大変だったという話


今日は、掃除機の手入れをしました。

掃除機のメンテナンス 002

サイクロン式の掃除機は、こまめに手入れをすれば、いつまでも強い吸引力を保てるそうです。

わが家の掃除機は吸引力が弱くなっていたのに、しばらく手入れしていませんでした。この時も、実は弱い吸引力で掃除していたんです。
 ⇒ 毎日掃除機をかける」10日間のレッスンで私が学んだこと5つ。

今日は、徹底的に掃除機の手入れをして、吸引力を取り戻そうと思いました。

久しぶりに、取扱説明書を探しました。

パワーヘッドの掃除


実は、掃除機の吸引力が弱いというだけでは、すぐに動こうとしなかったでしょう。今回、時間をかけて掃除機のメンテナンスをしようと思ったのは、別の不調が起こったからです。

急にパワーヘッドが重くなり、動かしづらくなってしまったんです。原因がどこにあるのか、見てもわかりません。

パワーヘッドなんて、ほとんど手入れしたことがありません。ゴミが付着したり髪の毛が巻き付いていたりして、汚れています。気づいた時が、掃除する時です。今日やらなかったら、しばらくまたやらないでしょう。

掃除機のメンテナンス 004

まずはパワーヘッドの掃除から。

取扱説明書にしたがって、回転ブラシを取り出し、ゴミを取り除きます。からみついたゴミや髪の毛は、ハサミを使って取り除きます。

掃除機のメンテナンス 023

さらに、回転ブラシを水洗いします。


ダストケースの掃除


次に、ダストケースの掃除です。ホコリがすごいので、マスクを着用します。

掃除機のメンテナンス 010

ブラシでホコリを取り除こうとしましたが、とてもじゃないけど取り除ききれません。前回、この作業をやったのは、2,3カ月前です。

掃除機のメンテナンス 012

そこで、ダストケースを水洗いすることに。徹底的にホコリを洗い流すことにしました。これにはけっこう時間がかかりました。この掃除機を購入してから約1年半。今回が2回目の水洗いです。

フィルターカバーも取り外し、フィルターも水洗いしました。

掃除機のメンテナンス 021

こんなに丁寧に掃除機の掃除をすることになるとは、思ってもみませんでした。すでに1時間が経過しています。

洗ったものをすべて干して、乾くのを待ちます。



洗ってから12時間が経ちました。パワーヘッド以外は、乾きました。

掃除機の手入れ② 005

明日には、吸引力を取り戻した掃除機で部屋を掃除できます。楽しみです。


無理してでも、掃除機の手入れをするのがベター


ここで、質問です。

Q! あなたの家の掃除機は、紙パック式ですか? サイクロン式ですか?

Q2 掃除機のお手入れは、まめにやる方ですか? さぼっていますか?

Q3 掃除機の吸引力が弱くなったら、あなたはどうしますか?次から選んでください。

 A 手入れをして使う   B そのまま使い続ける   C 新しい掃除機を買う

多くの人はAを選ぶと思いますが、面倒だと感じる人は、Bを選ぶのでしょうね。お金に余裕のある人は、Cを選ぶと思いますが、全く手入れをせずに、すぐに買い替えるというのも、考えものですね。あまりに手入れを怠ったために掃除機が故障してしまったら、買い替えるしかありませんが。

私は、Aを選びます。選んだからには、定期的に掃除機の手入れをしなければなりません。

手入れを怠ると、吸引力が弱くなり、せっかく掃除をしたのに部屋にはホコリが残り、きれいになりません。

なんとかきれいにしようとすると、時間がかかり、非効率的です。

だから、掃除機の手入れは、多少無理をしてでも、やった方がよいのです。こまめに手入れすれば、1回の時間は短くてすみます。1時間もかけてやるものではありません(笑)。

取扱説明書には、パワーヘッドの手入れは月に1回程度をおすすめしますと書いてあります。淡々と書いていますが、これはけっこう大変ですよ。

どんな掃除もそうですが、こまめにやっておかないと、あとで大変な思いをするのです。

これを痛感したのは、最近では、加湿器の掃除をした時です。
 ⇒ 加湿器の掃除をサボると、こんなに面倒なことになるよという話

私の場合、掃除機をかけるのは、やり始めるまでが面倒ですが、始めてしまうと、けっこう好きです。最後にダストケースのゴミを捨てる時、「今日もこんなにゴミを取ったんだ」と思うと、満足感が得られます。

掃除機のメンテナンスもしっかりやって、さらに掃除が楽しくなるようにしようと思います。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


【追記】

【アフター画像】
です。

パワーヘッドは、こんな感じになりました。

掃除機のメンテナンス 012

ダストケースのクリーンフィルターは、ホコリを全部洗い流したら、こんなにスッキリ!

掃除機のメンテナンス 004



スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。