ホームスポンサー広告 ≫ 汚部屋息子、今年2回目の掃除をする。たまには息子のいいところも書いてみよう。ホーム息子のこと ≫ 汚部屋息子、今年2回目の掃除をする。たまには息子のいいところも書いてみよう。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

汚部屋息子、今年2回目の掃除をする。たまには息子のいいところも書いてみよう。


大学生の汚部屋息子は、春休みになってから、もうすぐ1カ月です。

時々アルバイトに行く。時々友人と会う、時々一人で出かける、時々祖母の家に行く。それ以外は、ほとんど部屋にこもっていて、夜になるとリビングでテレビを観ています。

無題

私にとって気になるのは、掃除をしない息子の部屋です。
イライラは更年期障害の症状の1つだと、今夜の「私の何がイケないの?」(TBS)でやっていました。私のイライラは最近始まったものではありませんが。

イライラの多くは、息子に向けられています。

息子の汚部屋に関する悩みは、こちらに書いています。 ⇒ わが家の汚部屋息子について

1日のほとんどを部屋で過ごす息子。時々、息子の部屋をノックした時に、部屋の中をうかがうと、またソファに洋服が置いてあります。机の上にもいろんなものが・・・。

いちいち口を出さないと決めたけれど、やはり無理です。今年に入って、何回か息子に掃除を促しています。

「たまには掃除したら?」と言うと、素直に「はい」と言いますが、私にそれ以上何も言わせない作戦です。

「今年になってから、まだ一度も掃除してないんじゃない?」と聞くと、「いや、一度はやった」と答えます。

何度も言うとかえって逆効果です。息子の気持ちは頑なになります。しばらくは何も言わないことにしました。

そして息子の部屋は、どんどん汚くなっていきます。

昨日、私は息子に言いました。「最近、風水の本を読んでるんだけど、部屋のホコリは運勢を下げるらしいよ」と。

息子は、「わかった、今日、掃除する」と言いました。

こんなに素直な反応をするとは。

掃除機をかけたのは、それから何時間も経ってからでしたが、丁寧にやっていました。ゴミもたくさん出ました。部屋はのぞいていませんが、「きれいになった」と本人は言っています。

今年2回目の掃除、ということになります。上出来だと思うことにしましょう。

そんなにイライラすることはないのかもしれません。

私の断捨離の実践には、息子の存在も大きいので、そのことも忘れてはいけないと思っています。
  ⇒ 私が本気で断捨離することに決めた理由

今日は、息子のいいところも書こうと思います。

口は悪いが、優しいところがある

私が遅くまで起きていると、「もう寝たら?」と言います。何かと、私の睡眠時間が減るのを気にしてくれます。

ありがとう。これからは、その都度、きちんとお礼を言おう。

義母のところには、時々、2時間ほど行ってくれます。息子にとっては血のつながった祖母なのだから、私が「行ってくれる」なんて言う必要はないのですが、最近は、義母の反応が鈍くてがっかりすることが多いようです。

「おばあに何かあった時、後悔したくないから、1週間に一度は必ず行く」と言っています。

何をしてくるのかというと、義母と話をしたり、ゲームをしたり、ご飯を食べるのを見ていたり。たまに、私が用事を頼むこともあります。

息子のいいところについて書いていたら、優しい気持ちになってきたので、このへんで終わりにします。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

reomamaさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、ごめんなさい。
風邪でダウンしてました(泣)。

reomamaさんの次男さん、汚部屋のまま結婚して引っ越しして、
部屋はそのままなんですか?
そうですよね。すでに結婚した息子部屋を親が片付けるのも、ね。

次男さんの新婚のお部屋はどんな状態なのか、気になります(笑)。

> はる野さんの息子さんは、以前も換気扇のお掃除手伝ってくれてましたね
> おばあちゃんの所に1週間に1度は行ってあげようなんて、ほんとに優しい息子さんです〜
> うらやましい〜
> そうそう、褒めてあげてね〜

ありがとうございます。息子が換気扇の掃除を手伝ってくれたの、
覚えててくれたんですね~。
はい、優しい息子ですね。私も素直になって、息子を褒めることにします。

はる野 | 2016.02.25 22:23 | URL


実は家の次男も汚部屋のまま結婚して引っ越ししてしまいました。(>_<)
なんとかしてくれ〜と思ってますが放置状態です。

はる野さんの息子さんは、以前も換気扇のお掃除手伝ってくれてましたね
おばあちゃんの所に1週間に1度は行ってあげようなんて、ほんとに優しい息子さんです〜
うらやましい〜
そうそう、褒めてあげてね〜

reomama | 2016.02.23 16:57 | URL


褒められることって、大事ですよね

macさん、ありがとうございます。

優しい息子と言ってもらえて、うれしいです。
もっと褒めてあげれば、自分のいいところにもっと気づいてくれますよね。

macさんの優しさが身に沁みます。

はる野 | 2016.02.23 09:17 | URL


褒めてもらって、自分の「良さ」に気がつくことがあります

優しい息子さんですね。
ご本人も褒めてもらえることで変わっていくんじゃないかな。
はる野さんの息子さんですもの。

mac | 2016.02.23 07:54 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。