ホームスポンサー広告 ≫ タンスの中身の断捨離中に思う。まるで義母の家のタンスみたいホーム15分間コツコツ片付け ≫ タンスの中身の断捨離中に思う。まるで義母の家のタンスみたい

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

タンスの中身の断捨離中に思う。まるで義母の家のタンスみたい


タンスの中のモノを断捨離しています。

今日は、30分時間を取るのが厳しかったので、15分間でやりました。

昨日は、紙類処分しました。 ⇒ タンスの中の紙類を断捨離。愛着があっても捨てられたもの、今はまだ捨てられないもの

今日は、自分と娘のメガネ、財布、その他を処分しました。

タンスの中の断捨離 メガネ、財布、缶など 003

中には意味不明のモノ、わけのわからないモノもありました。

タンスの中を整理しようと思い、いらないモノを捨てています。

タンスというのは、結婚した時に私の両親が買ってくれたタンスで、上部には着物を入れる段が付いているものです。

小物タンスの中の片付け タンスとカホの 008


家族全員のタンスですが、主に私と娘のものを入れています。



タンスのどの引き出しも、秩序がなく、いろんなジャンルのものが入っています。昨日、紙類を処分した同じ引き出しに、「どう見てもこれは処分でしょう」というモノがあったので、取り出しました。

タンスの中の断捨離 メガネ、財布、缶など 005


娘のメガネは、今は使っていないもので、こわれているものもあります。

娘は、3歳のころからメガネをかけています。軽い遠視です。これは、私の父からの遺伝なので、かわいそうなのですが、仕方がありません。


タンスの中の断捨離 メガネ、財布、缶など 011


こわれたメガネを、なぜいつまでも取っておくのか。意味不明です。

いつか使おうにも、使えません。メガネの度数が合わなくなっていますから。

今、娘は高校2年です。卒業したら、絶対にコンタクトレンズにすると言っています。




財布は、以前使っていたもので、「今は使っていないけれど、もしかしたらまた使うかもしれない」と思い、取っておきました。

でも、こういうものは、まず間違いなく、使う日は来ません。ここにあることはわかっていましたが、一度も使うことはありませんでした。



すきばさみは、私が子供たちの髪の毛を切っていたころのモノで、今は全く使っていません。これを取っておいた理由も、多分、前者と同じです。



お菓子が入っていた缶は、かつて薬を入れていたことがありますが、今は何が入っているか、忘れていました。開けてみた画像は、冒頭に載せました。

入っていたのは、包帯と油紙とめん棒セット。

油紙は「亜麻仁油紙」と書いてあります。これ、何だっけ?と思い、調べてみたら、包帯の下にはさむ黄色い紙のことでした。



私は、捨てるか取っておくか、ちゃんと考えてからタンスにしまうということを、していません。

これでは私、義母と同じです。

義母の家のタンスやいろんな引き出しを見ると、「なぜ、これがここに?」「こんなものまで取っておくなんて、困ったもんだ」というものがたくさんあります。私の家のタンスは、これとどこが違うのでしょう。


収納場所があれば、なんでもかんでも、とりあえずしまっておこう、というのは、今日からやめますから(キッパリ)。意味不明のものは、まだまだ出てくると思いますが、頑張って捨てていきます。



今日もこのブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: Re: タイトルなし

さよさん、タンスの中身の記事にコメントしてくださったのですね。
誤ってご返事してしまいました。
ごめんなさい。

タンスの記事を読み直してみました。
ほんと、ひどい状態でした。でも実は、あのタンスの断捨離は、
まだ終わっていないんです(泣)。

さよさんの「梅雨入り前にやっておきたい家事」の記事、とても参考になります。
私も今日、除湿剤と防虫剤を買ってきました。
めずらしく、早く行動に移すことができました。

いつもありがとうございます。

はる野 | 2016.06.06 23:25 | URL


Re: タイトルなし

さよさん、こんにちは。
ありがとうございます!

今回のことは、老化現象なのかなと思うと、かなりショックでした。
でも、さよさんにも同じようなことがあるのだとわかり、
ほっとしました。さよさんは確か、私より少し若いはず(笑)。

> いろいろありますが元気出していきましょうね。
> 私もぼちぼちがんばっています。

ありがとうございます。
「ぼちぼちがんばる」という言葉、いいですね。
私も使わせていただきます。

はる野 | 2016.06.06 14:09 | URL


はる野さん、こんにちは。
私もあります「なんでこんなものがこんなところに?」という・・・
本当は、「なんで私はこんな物をこんな処へ入れたんだろう、、、」なんですけど、覚えがない物が多くて人ごとのように感じてしまうことがあります。

いろいろありますが元気出していきましょうね。
私もぼちぼちがんばっています。

さよ | 2016.06.06 13:24 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。