ホームスポンサー広告 ≫ 加湿器の水あかの掃除、続けて2回やったけれど・・・。ホーム掃除する・キレイにする ≫ 加湿器の水あかの掃除、続けて2回やったけれど・・・。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

加湿器の水あかの掃除、続けて2回やったけれど・・・。


加湿器掃除をしたけれど、水あかが固まっていてなかなか取れなかったので、もう一度掃除することにしました。

加湿器に限ったことではありませんが、あらゆるものの汚れは、すぐに掃除するのが一番です。わかりきったことですね。

でも、時間が経ってしまったものは、しょうがない。汚れが落ちにくくなっているのを嘆いていてもしょうがない。なんとか頑張って、汚れを落としてみようと思います。

楽しい作業だったらいいんですけどね(笑)。
加湿器の水あかを取るのに使ったのは、前回同様、クエン酸です。

前回の水あか取りについては、こちらをご覧ください。 ⇒ 加湿器の掃除をサボると、こんなに面倒なことになるよという話

水あかの汚れにはクエン酸が効くと言われている理由は、こうです。水に含まれるミネラルはアルカリ性。それを酸性であるクエン酸で中和すれば、水あかが取れやすくなります。

私が使っているクエン酸は、生協で購入したもので、700円弱でした。クエン酸は比較的手軽に、ドラッグストアなどで購入できます。

足湯器を断捨離する 014


加湿器の本体の部分にクエン酸液(お湯で溶いたクエン酸液)を入れ、加湿器のスイッチを入れます。1時間くらいで、スイッチを切ります。どんどん蒸発していくので、時々、クエン酸液を足します。

加湿器の水垢取り2回目 006


3~4時間置いて、こすってみたけれど、まだ水あかは硬いままなので、あと2時間放置。

すると、水あかが溶けてきたのが、下に落ちています。

加湿器の水垢取り2回目 025

歯ブラシでこすってみると、小さなかたまりが取れました。

加湿器の水垢取り2回目 027

でも、思ったほどは、きれいになりません。まだ水あかがかたまったのが、ついたままです。

今回は、ここまでです。

もう一度やるかって? しばらく、やりません。

でも、加湿器の手入れはこまめにやります。こんな面倒なこと、もうやりたくないですから。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。