ホームスポンサー広告 ≫ わが家はまだキレイになってない!年の初めに「ごんおばちゃまの方法」で集中的にモノを減らすことを決意。ホームごんおばちゃま ≫ わが家はまだキレイになってない!年の初めに「ごんおばちゃまの方法」で集中的にモノを減らすことを決意。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

わが家はまだキレイになってない!年の初めに「ごんおばちゃまの方法」で集中的にモノを減らすことを決意。


今年の目標は、

断捨離を実践して、キレイな部屋を手に入れる

です。

その目標にはまだほど遠いわが家ですが、来年の今ごろは、今よりもずっとモノが少なく、スッキリと暮らしているはずです(キッパリ)。


2016年初日の出


今日は、基本に帰ってみたいと思います。

私にもできた方法とは?


お正月の三が日は、わが家では遅い朝食と早めの夕食の二食です。年末に買ったおせち料理と大量に作った煮物と夫が作るお雑煮という、毎年お決まりのものを食べています。

ゆったり過ごせるのは嬉しいのですが、そろそろ断捨離を開始しなければ。自分の生活を厳しい目でチェックしてみようと思います。

やろうと決めたことは実行できているか、きれいな部屋で新年を迎えることができているかと考えてみると、残念ながら○はつけられません。

断捨離を始めた昨年の9月は、毎日のようにモノを処分し、引き出しや収納ケースが整理されていきました。ところが、最近、また部屋には紙類が増え、引き出しや収納ケースの中が乱れてきました。

リビング全体を見回してみると、外に出ているものが多いなと思います。断捨離するか迷った上、残すことに決めたものもあります。

それは不本意なことです。

私の断捨離実践効果があったと思う方法を、もう一度やってみることにしました。

その方法とは、「ごんおばちゃまの片づけ術」です。

過去の「ごんおばちゃまの片づけ術」実践については、こちらからご覧いただけたらと思います。

 ⇒ ごんおばちゃまの記事一覧

ごんおばちゃまの著書の中で、「すっきり! 幸せ簡単片づけ術」という本をもとに、実践していきました。

ごんおばちゃま「幸せ簡単片づけ術」


こんおばちゃまは、本の中でこのように言っています。


当たり前のことなのですが、30分毎日作業をすると、だんだん抜くモノがなくなってきます。収納庫はモノとモノの間隔も広くなっていき、空の棚も出てきます。抜いたモノを見れば「いるもの」と「いらないもの」がわかってきて、不要なものは買わなくなります。


シンプルだから、続けやすいと思います。

ただ、1日30分の時間も取れないことが、よくあります。そこで、15分~30分ということにします。親の家(義母の家)の断捨離もあります。ここは、1回15分で実践しています。


ごんおばちゃまの片づけ術についてのおさらい


ごんおばちゃまというのは、2011年から片付け術のブログを運営している方で、大阪在住の主婦の方です。楽に継続できる片付け術を提唱していて、この方のやり方で成功している人がたくさんいるそうです。

片付け苦手な私が、ごんおばちゃまの指導に従って、なんとか18日間(正確には15日間)の片付けを終了しました。

この片付け術は、断捨離初心者の方には、とても実践しやすいと思います。

そのおすすめポイントは、2つあります。

まず、1日30分という短い時間を設定して片付けを行うので、誰にでも無理なく実践できるということです。

タイマーを30分にセットして作業を開始すると、あっという間にタイマーの音が鳴ります。もう少しやりたいと思っても、そこでストップするのが、長続きさせるためには必要なことです。

疲れるまでやってはいけないんです。

たった30分ですが、意外とたくさんのモノを処分することができるのに驚かれると思います。

次のおすすめポイントは、片付けをする場所を細かく区切っているので、達成感を味わうことができるということです。

たとえば、キッチンの1回目は食器棚、2回目はシンク下、3回目は拭き掃除と収納というように。

とにかく30分でできるところまでやる。やりきれなかったら、次回にまわしていいんです。3回の片付けを終えた時には、かなりのモノが処分できています。そして、長い間拭き掃除をしていなかったところをきれいにしたら、満足感が残ります。


こんおばちゃまの片づけ術が向いている人


断捨離を決意したけれど、すぐにあきらめたり挫折してしまう人には、毎日簡単にできるごんおばちゃまの片付け術がおすすめです。

また、散らかったわが家を片付けたいが、どこから始めていいかわからない人にもおすすめの方法です。とりあえず、本に書いてある通りに、毎日タイマーを30分にセットして、いらないものを処分していくと、加速度がつく時があると思います。

今年こそ、要らないモノを家の中から出して、すがすがしい気分を味わいませんか? 私も実践していきます。お互いに頑張りましょう。

今日もこのブログに訪れてくださって、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。