ホーム断捨離するのが難しい ≫ ためこんだ年賀タオルの使い道:使う?寄付する?処分する?

ためこんだ年賀タオルの使い道:使う?寄付する?処分する?


今日は、義父母の使っていた洋服ダンスの上の段ボールを片付けました。

タンスの上に未使用タオルの山! 007

段ボールはガムテープが貼られ、ひもで結ばれたものもあります。中身は、7個のうち5個が、未使用の年賀タオルでした。

義父はなぜ、こんなにタオルをためこんだのだろう。

亡き義父は小さな水道工事店をやっていて、毎年、社名を入れた年賀タオルを作って、配っていました。もらうタオルも相当な数だったのでしょう。私たち家族にも、毎年、たくさんくれました。

義父は几帳面な人で片付けが上手だったそうですが、モノを大切にしすぎて、もったいなくて、使わずに溜め込むところがありました。

ずいぶん溜めたものです。

タンスの上に未使用タオルの山! 021


開けてみると、中には年賀タオルがびっしりと詰まっています。

タンスの上に未使用タオルの山! 037

年賀タオルの数を数えてみました。2箱で約120枚です。全部数えてはいませんが、5箱で300枚くらいだと思います。

親の家(義母の家)の断捨離を実践していますが、いつも、ほとんど捨てるものばかりでした。

今日は初めて、捨てない断捨離をやることになりました。

お正月に挨拶回りでいろんなところに配る年賀タオル。これを使わずに溜め込んでいる人は、けっこう多いようです。

義母と義兄と一緒に、このタオルの使い道を考えてみました。

1 義母のデイサービスに寄付する。

2 義兄のリハビリデイサービスに寄付する。

3 わが家でもらい、ぞうきんとして使う。

4 私の行く美容院に寄付する。

5 タオルを必要としている団体に寄付する。

6 普通にタオルとして使う。

年賀タオルって、薄手なので、洗面所に置くと、すぐに濡れてしまいます。
2枚一組にして使うという手もあります。

「年賀タオルはいりません」と言えたらいいのにと思います。
もらってもうれしくないし、溜め込んでしまうと、ガラクタになってしまから。

今日も私のブログに訪れてくださって、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

波さん、ありがとうございます。

タオルが45ℓふくろ6袋とは、相当な量ですね。
保育園では、いろいろなことに使うのですね。

その後、義母のデイサービス、義兄のリハビリ施設、
私の美容院に20枚ずつ、持っていきました。
まだたくさんあるので、近くの保育園に問い合わせてみようと思います。

教えてくださって、ありがとうございます。

はる野 | 2015.12.16 23:00 | URL


タオル実家で大量にでました。
保育園に通っていたのでもらってもらいました。3回に分けましたが、45ℓふくろ6袋くらい。
使い済みのシーツ、タオル、バスタオルとても喜んでもらってくれました。
冬はノロなど吐いてしまったものを拭くのに使い、足拭き、ぞうきんなどいくらでも欲しいとのこと。
お近くの公立保育園に聞いてみてはいかがでしょう?

波 | 2015.12.16 06:22 | URL


Re: タイトルなし

wankoyaさん、コメントありがとうございます。

ご自身で買ったタオルは1枚だけで、あとは全部いただきもののタオルだというのは、
すごいです。

洗顔用、入浴用、布巾、雑巾と使い切るのですね。

薄手の良さというのもありますよね。
私は入浴用にはナイロンのタオルを使っていましたが、
考えてみれば、体にはこちらのタオルの方がいいですよね。

年賀用タオルの価値を教えてくださって、ありがとうございます。

はる野 | 2015.12.08 23:03 | URL


半世紀以上生きてきて、自分で買ったタオルは1枚です
家の場合、白いタオルは洗面所で使って(文字が見えないように架ける)、主人がお風呂で使って、雑巾になって、燃えるゴミです
または、布巾で使って、主人がお風呂で使って、雑巾になって、燃えるゴミです
ご近所だったら少し欲しいです(窓ふきで雑巾の消費が早い!)

wankoya | 2015.12.08 17:42 | URL


Re: タイトルなし

さくらさん、コメントありがとうございます。

さくらさんのお宅やお客様は、お風呂で薄手のタオルを使われるのですか。
自分の習慣と人の習慣とは違うので、聞いてみないとわからないものですね。

近所の方に聞いてみて、必要な方がいれば差し上げようかなと思います。

義父の段ボールはいくつか処分しましたが、まだ押入れにあるかもしれません。
ちょっと楽しみになってきました(笑)。

はる野 | 2015.12.08 14:19 | URL


はる野さん、こんにちは。
この段ボールの雰囲気、とっても懐かしく感じました^^
昔はうちの実家でもこうやって段ボールにたくさんモノをつめて、マジックで書き、ひもでしばってありましたねー
お年賀タオルはたまってしまいますね。
我が家のお風呂では、こういう薄手のタオルで体を洗うのであればとても重宝します。
うちのお客さまでもお風呂は薄手タオルという人が多いので、周りにも使いたい人がいるのではないでしょうか^^
薄手だから割とすぐ使えなくなってしまうし、枚数あれば嬉しいですよね。(ほしい人は)
でもさすがに500枚はすごい数(;^ω^)
必要な人のところへいくといいですね♪

さくら | 2015.12.08 12:56 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル