ホームスポンサー広告 ≫ 先延ばしの私が30年間の手紙をごっそり処分できた理由とは・・・ホーム断捨離するのが難しい ≫ 先延ばしの私が30年間の手紙をごっそり処分できた理由とは・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

先延ばしの私が30年間の手紙をごっそり処分できた理由とは・・・


手紙処分するのは難しい。でも、今やらなかったら、また長いこと、手紙は押入れの中に眠ったままになる・・・。

そんな思いから、2月中に手紙類を断捨離すると決めました。
 ⇒ 2月の目標は手紙を断捨離することでした

先延ばしにしていたので、なかなか進まなかった手紙の断捨離。今日で一区切りつけようと思います。

illust15b.jpg


ついに決断の時が・・・。

手紙を読み返すということ

古い手紙を読み返してから捨てようと思ったこともありましたが、今、手紙を読み返すことに対して、ときめきを感じることはありまません。

先日、実際に手紙を読み直してみました。学生のころの手紙です。
 ⇒ 手紙を読み返したら捨てられなくなった話

真剣な思いがつづられていた、友人からの手紙。読んでいて気恥ずかしいような、切ないような気分になりました。

面白くて、もっともっと読みたいのだけれど、読むのが怖いような気もします。

過去の手紙を読み返すことで得られることは、なつかしい思い出にひたること、自分がやってきたことを振り返ること、友人とのつきあいについて改めて考えること・・・。

でも、過去の思い出は必ずしもよいものばかりではありません。思い出したくないこともあります。とっくに忘れてしまったことを、手紙によってまた思い出すなんて・・・。

私は友人たちと、手紙に書く以上にたくさんのことを話してきたはずだし、楽しい時間を共有してきました。

そして、話した内容も、楽しい時間の内容も、ほとんど忘れてしまっています。

手紙に書いた内容も、書いてもらった内容も、同様です。

それでいいんです。


捨てた方がいいことはわかっていた


私は今まで、文字にされたものは、小さなメモでさえ捨てられませんでした。手紙を捨てられなかったのは、そこに、手紙を書いてくれた人たちの思いがこもっているからです。

でも、だからこそ、処分すべきなんですよね。

風水によれば、古い手紙は、運勢に悪影響を及ぼすのだそうです。思い切って処分したら、幸運が舞い込むかもしれません。
 ⇒ ⇒ 古い手紙を取っておくのは、風水的にはよくないことらしい

今回、私が手紙を断捨離しようと本気で考えたのは、風水の教えがあったからと言ってもいいと思います。
 

手紙を処分することにした理由


古い手紙をどうするか。

手紙は、今の私には必要ありません。読み直す必要もありません。これが結論です。

「いつか読み返したい」と思って取っておいた手紙は、今まで読み返したことはありません。今回、手紙を処分することになって初めて読み直してみました。

なつかしくて面白いけれど、過去のことは思い出さなくていい。そう思います。

今日は、押入れの中から、ためこんだ手紙とハガキを全部出しました。

残しておくのは、亡くなった友人からの手紙と亡き母からの手紙、最近3年間の年賀状。

あとはすべて処分します。

2月最後の日になって、いっぺんに処分しようと決めたのはなぜかというと、期限を決めたからだと思います。処分したいという思いだけでは決断できませんでした。とにかく先延ばしばかりしている私ですから。

ただし、自分で期限を決めたら、守ろうという強い気持ちがなければだめですね。私の場合は、このようにブログに書くことで、守らないわけにはいかなくなりました(笑)。

断捨離する期限を決めて、それを公表する。 これですね。

読んでくださっている皆さんに助けられています。

昔からの手紙があるということは、私の過去がそこにあるということです。大切なのは「今」なのに。

手紙を全処分 009

ハサミで細かく切る作業は、明日にします。

最後に、読み返して気づいたことですが、「30年間の手紙」ではなく、「35年間の手紙」でした。

今日も読んでくださったこと、感謝します。


【追記】

翌日、処分する手紙を、ハサミで切りました。けっこうアバウトに切りました。30分くらいかかりました。

手紙の断捨離 001

コンビニ袋に入れてから、ゴミ袋に入れて、燃えるゴミの日に出しました。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 私流ゆるやかな暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。